12/23、年内最後の授業を終えて、今年のひばり学校の活動は終わりです。
発足から1年、いろいろなことがありました。生徒や保護者のみなさん、講師の方々、賛助していただいているみなさま、全員に感謝の言葉しかありません。
 1年間頑張ってやってきましたが、反省点はまだまだたくさんあります。でもとにかく、1週も休まずに教室を続けられたのは少し誇りに思っています。当たり前の話なのかもしれませんが、活動を途切れさせず続けることが全ての基礎と考えています。
 来年は大野南公民館が活動の中心になります。拠点が安定することにより、他の課題に注力できるのはありがたいことで、お話をいただいた公民館の中村館長のおかげと感謝しております。
 振り返って、とにかく大変だったけれど、楽しかった!来年はもっと楽しくしたいです。かなりアットホームな雰囲気の塾で、もう少し厳しさも必要ですが、このカラーも残していきたいと思います。ボランティア活動は、心がなければ何もないのと同じですから。
 来年も、より多くの方の応援をいただけるよう、努力してまいります。
 1年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。